WindowsにNode.jsをインストールする手順のメモです。
Node.jsには、Windows用のインストーラーが用意されています。まず、Node.jsのWebサイトにアクセスして、インストーラーをダウンロードします。ここでは、最新安定版のv4.4.3を選択しました。ボタンをクリックするとダウンロードが開始します。
ダウンロードしたインストーラーを実行すると、インストールのためのウィザードが開始します。「Next」ボタンをクリックして、進めていきます。
インストール先を変更したければ、この画面で「Change…」ボタンをクリックして変更します。通常は、既定値で大丈夫だと思います。
次に、どのコンポーネントをインストールするか指定をします。上から
- Node.jsの本体
- Nodeのパッケージマネージャであるnpm
- オンラインドキュメントへのショートカット
- NodeやnpmおよびnpmでインストールされるコマンドをPATHに追加
です。通常は既定の全選択のままで良いかと思います。
最終確認画面に進むので、「Install」ボタンをクリックしてインストールを開始します。
以下の画面が表示されたら「Finish」ボタンをクリックしてインストールは完了です。