WindowsにPythonをインストール

プログラミング言語であるPythonをWindowsにインストールした際のメモです。

インストーラのダウンロード

PythonにはWindows用のインストーラが用意されています。PythonのWebサイトからダウンロードします。

必要なバージョンのダウンロードボタンをクリックします。ここではv3.5.1をダウンロードしました。

Pythonはバージョン2系と3系に互換性がないため、2系が未だに主流であると言われています。違いを理解するために、以下のサイトを参考にさせていただきました。

http://postd.cc/the-key-differences-between-python-2-7-x-and-python-3-x-with-examples/

インストールの実行

ダウンロードしたインストーラーを実行すると、インストールのためのウィザードが開始します。pythonコマンドに対してパスを通すために、「Add Python 3.5 to PATH」にチェックを入れ、「Install Now」をクリックします。

以下の画面が表示されればインストールは完了です。

念のため、コマンドラインでバージョンを確認します。

>python --version
Python 3.5.1

コメントを残す

Required fields are marked *.


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top