Localインストールしたnpmモジュールを実行可能にする

npmモジュールはインストールの際に、どこでも利用可能なGlobalインストールと対象のプロジェクト内のみで使用可能なLocalインストールを選択することができます。あるプロジェクトの開発が特定のモジュールに依存している場合、その依存関係をソースコード内で管理するために、Localインストールをした方が都合が良い場合があります。

しかし、ローカルにインストールされたモジュールは、標準では実行可能ではありません。実行可能にするためには、プロジェクトのルートディレクトリからの相対パス(./node_modules/.bin)をPATH環境変数に追加する必要があります。

Windows10においてPATH環境変数を設定するには、「コントロールパネル -> システムとセキュリティ -> システム -> システムの詳細設定」と進みます。

システムのプロパティウィンドウが開くので、「環境変数」ボタンをクリックします。

上のリストから「Path」を選択し、「編集」ボタンをクリックします。

環境変数名の編集ウィンドウが開くので、「新規」ボタンをクリックして、

.\node_modules\.bin

を入力し、「OK」ボタンをクリックします。

環境変数ウィンドウに戻り、こちらでも「OK」ボタンをクリックすれば設定完了です。

コメントを残す

Required fields are marked *.


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top